Search this site
たぶん、BSスカパー!「BAZOOKA!!!」認定、「初代・地下クイズ王」の鮭です。番組には本名で出ましたが。コメントなどお気軽にお寄せいただければ、わりとお気軽にご返信申し上げたりするのが嬉しかったりするネイチャー・ボーイです。ちなみに地下クイズジャンルにだけ詳しいわけではないと思いますよ。
<< サッカーの前に落語を見に行ってはいけない。 | TOP | いつだって知らないことは路上に落ちている >>
オリンピックで空耳
どうも。

このニュースを見ました?

キャスター浅尾美和は日焼けしたOLにしか見えない(ネタりか ゲンダイネットより)

まったくね、失礼にも程があるってもんじゃないですか!と怒り心頭の鮭です。

露出の少ない白いブラウス姿ばかりで華がなく、単なる日焼けしたOLにしか見えません。

ですって!?

いったい、女性会社員を何だと思ってるのさ!?

気の利いたコメントをすることはほとんどなく、
ただ「頑張ってほしいです」などと“応援”するだけ。まるで存在感がない。

だって!?

先輩社員や男性社員に対するとんちのききまくったコメントで、

給湯室あたりでものすごい存在感を発揮している女性会社員が全国に何人いると思ってるのさ!?

しまった!!なんかボク、完全に方向を間違えちゃいましたよ。

浅尾美和さんが、

「っていうか、あの人、出産したのに現役復帰なんてよくやるよね〜w」

みたいな事を陰で言ってるのを確認してから、初めてOL扱いしてくださいよ!

人の噂話もしないで「頑張って」なんて言ってるの、OLっぽくないって!!

うわ!なんかボク、さらに方向を間違えた!!

そんなドラマに出てくるようなOLさん、見られるものなら見てみたいですわ。


だけどさ、可愛くって人気者だからっていう理由で連れて来ておいてさ、

「完全に“お飾り”になっています。」もないですよね。飾りになってるだけ大したもんですよ。

いきなり呼びつけて飾りになれちゃうなんて、そうはいないはずですよ。

「美人スポーツキャスターとして期待していたテレビ局はガックリです」

ってさ、期待する方がどう考えたって間違えてますよ。

見込み違いじゃなくて、ただの見当違いですよ。テレビ局の。

ぼくはてっきりテレビ局もお飾りが欲しくてスカウトしたんだと思ってたから、

そんなおかしなことをいうテレビ関係者って言うのに腹が立って腹が立って……。


まあ、そんなことはどうだっていいんですよ。

ゲンダイのいう事が全面的に間違ってるとも思って無いですし。

えーと、日曜日に北京オリンピックの閉会式を見ていたんですよ。飲みながら。

そしたら、北京オリンピック組織委員会の劉淇委員長が演説をされてまして。

中国語を解さない僕は、歓声が上がったり拍手が起きたりしてるから、

まあなんかいい事言ってんだろうなとか思いながら飲んでたんですが、

突然、劉淇委員長が「静かにせぇ!!」って言ったかと思うと、

場内から割れんばかりの大喝采が起きたりしたので、思わず笑ってしまいました。

いや、もちろん空耳なんですけどね。


しかし、劉淇委員長、いったいなんて言ってたんだろう?と思って、調べてみました。

確かちょうどその時、同時通訳的なアナウンサーは、

「ボランティアのみなさんに感謝の意を表したいと思います。」

みたいなことを言ってたなぁ……と思って、適当に検索していたら、

劉淇委員長の演説の全文が出てきました。

中国語はわからなくても、それなりに漢字は読める「漢検2級」という、

自分が就職活動をしていた頃は「恥ずかしいから2級くらいで履歴書に書くな」

的に言われていたような気がするのに、最近じゃ意外とすごいとか言われる、

本当に何の役にも立ちゃしない資格を持っているボクが、

頑張って読んでみました。


そしたら僕の空耳部分は、おそらく、

読めないし、コピペできない中国語。

この部分なんじゃないかと思います。

これの最後の四文字「心的感謝!」の部分が、

僕には「静かにせぇ!」って聞こえたんじゃないかと思うんですが、

なんて発音するんですかね?

雰囲気っていうか当てずっぽうでカタカナで書いてみると、

「シンディカンシェー!」くらいになるんじゃないかと思うんですが。

だとすると、なんとなく「静かにせぇ!」と聞き違えても仕方が無い気になってくるんですが、

僕の当てずっぽう、間違ってましたでしょうか?(変な日本語)


まあ、所詮は「空耳」ですので、少なくとも僕の耳は間違っている、

という結論にはなるかと思うのですが。

閉会式も録画しておけばよかったなぁ…と、今さらながらに後悔。

だけど、聞きなおしてみると、全然そんな風には聞こえないんだろうなぁ…と思うと、

録画しなくてもよかった様な気もしてきます。


とまあ、特にオチは無いんですけど、中国語に通じている方がいらっしゃいましたら、

どうか僕の耳がおかしいのか、僕の頭がおかしいのかお教えいただければ幸いです。

ああ、頭の方は中国語に通じて無い人でもわかるか。
posted by | 22:49 | 鮭感 | comments(0) | trackbacks(3) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 22:49 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://oncorhynchus.jugem.jp/trackback/1655
トラックバック
2008/08/26 23:59
宇宙からの侵入者を目撃した若き建築家デビット・ビンセントが、彼の口を封じようとする宇宙人に追跡されるサスペンス
アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー
2008/09/02 19:29
浅尾美和さんがテレビ朝日系「JBVチャンピオンズカップ」に出場するそうです。「都会の真ん中でできうれしい」とのこと。ビーチバレー選手浅尾美和(22)は1日、21日放送のテレビ朝日系「JBVチャンピオンズカップ(後4・0)の記者会見を東京・六本木の同局
浅尾美和画像★浅尾美和動画壁紙写真
2008/09/11 01:45
突然のトラックバック申し訳ありません。ご迷惑でしたらお手数ですが削除をお願いいたします。漢字検定(漢検)の正式名称は日本漢字能力検定です。漢検合格の応援サイトです。
漢字検定(漢検)に合格!日本漢字能力検定合格案内所